英語力ってどれくらいつけたらいいんだろう?
実を言うと、ネイティブの4歳児と喋れたら十分くらいなんですって。
ネイティブの4歳児と喋ったら、「あ、負けてる」って思う人がほとんどと思うよ。俺も最初の頃そう思った。日本の義務教育がつけてくれるのはその程度の英語力です。これを正直に言うと、何で日本人をdisったことになるのかな? まず自分が4歳児と喋ってみればいいのにね。
— 松井博@Brighture (@Matsuhiro) 2018年7月11日
ぶたさん
確かに日本の4歳児と喋っても、ほぼ問題ないくらいに意思疎通ができるもんなー。
とりさん
勉強時間数的にみても4歳児は24時間×4年間で学びっぱなしだから、日本の義務教育で学べる英語なんてたかが知れてるんだね。
逆に、日本の受験英語で偏差値65ぐらいあった上で4歳のアメリカ人と会話できる程度に発音がよくなれば、外資系企業で働いたり海外の研究機関で働く上で、英語にはまったく困りません。 https://t.co/Qm52WS1z2U
— Kazuki Fujisawa (@kazu_fujisawa) 2018年7月11日
逆に言えば、英語は4歳児レベルであれば十分だそうな。海外で働きたいならそれくらいのレベルで十分ということですね。
なんとなく英語の到達点といてば、
「ネイティブと対等に語り合えるレベル」
のイメージがありますが、そんな目標はハードルが高すぎるんですね。
ぶたさん
4歳児程度の英語力で十分って思ったら、気が楽になったよ。
*豆知識関連記事
コメント