2020年4月でも使えるオンライン教材【コロナ対策で家庭学習するために】

学習サービス比較
スポンサーリンク

2020年3月で、無償で提供されていた多くの民間学習サービスが終わってしまいました。しかし、ありがたいことにいまだに使えるものもあります。ということで、この記事では使えるオンライン教材を紹介したいと思います。

2020年3月に無償提供されているオンライン学習サービス【まとめ】

スポンサーリンク

高校生ならN予備校の動画講義

3月に引き続き、N予備校は無料で受けられます。高校生ならこれ一択でしょう。普通の教科に加えてプログラミングなども学べちゃいます。

N予備校のオンライン授業システムが無料開放!【休校で暇してるならコレ】

教材をダウンロードして問題を解きたいならZ会

有名なZ会の教材が無償でダウンロードできます。

*小学生の教材はこちら↓

【Z会無料提供教材】小学生のための学びサポート教材 - Z会
株式会社Z会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、3月2日(月)より一部の教材を無料公開いたします。幼児・小学生から大学受験生を対象とした教材・副学習教材のPDFです。ぜひダウンロードしてご活用ください。

 

*中学生・高校生の教材はこちら↓

【Z会無料提供】中高生のための自宅学習サポート - Z会
新型コロナウイルスの影響が続く状況下で、学習について不安を感じている方も多いかと思います。株式会社Z会は、全国の中高生の自宅学習をサポートするために、中学生から大学受験生を対象とした学習アドバイス・教材を無料でご提供しております。Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でご利用いただけますので、ご自宅での学習手段とし...

 

Z会の無償教材サービスはダウンロードからの印刷が基本になりますので、自宅にプリンターがない人は厳しいですね😱

ネットで教材をパラパラとみて、いいものだと判断したらZ会に契約するのもいいでしょう。

当サイトでオススメなのがスタディサプリ

スタディサプリは無償で提供されているわけではありません。月に2000円ほどかかります。ですが、当サイトで一押ししているサービスであります。

 

勉強は継続して行わなければなりませんので、この機にスタディサプリを利用してみてはどうでしょうか。無料体験期間もついています。

 

スタディサプリの詳細についてはこちら↓

【小学生から社会人まで】スタディサプリの使い方・効果的な利用方法についてのまとめ

4月10日から始まる進研ゼミのオンライン教室

進研ゼミで有名なベネッセが小学生・中学生向けにオンライン教室を始めます。オンライン教室なので、自宅でも『学校の生活リズム』をつけられるのがウリです。

【公式】進研ゼミ小学講座(チャレンジ/チャレンジタッチ)
楽しく学べて、学力がつく小学生向け通信教育「進研ゼミ小学講座」のご紹介。受講費内で4教科・英語・プログラミング・実力診断テスト・赤ペン先生の指導・約1000冊電子書籍を提供【ベネッセコーポレーション】
オンライン幼稚園でおうち時間をサポート!│webちゃれんじ園 しまじろうクラブ|こどもちゃれんじ
〈こどもちゃれんじ〉オンライン幼稚園ではキッズゲームやアニメ、アプリ、コンサート、イベント、テレビや映画、グッズ情報など、しまじろうクラブならではの親子で楽しみながら好奇心や想像の世界を広げるきっかけを作る情報が盛りだくさん!

おわりに

新型コロナウィルスの影響で、数多くの民間企業のサービスが無料で受けられました。一生分の勉強コンテンツが出たと言っても過言ではありません。

 

それで、ここでハッキリしたことが分かってしまいました。

  • 無償教材で勉強できる人
  • 無償教材で勉強できない人

に分かれるということです。

 

いくら素晴らしい教材があったとしても、勉強しなければ意味がありません。「無料」とか「無償」とか聞くと、残念ながら人は追い込まれないのですね。本気で勉強をしたいなら『お金を払ってやる気にさせる』ということは、これからの時代に重要なのかもしれませんね。

 

参考までに。それでは!

コメント