当サイトでは「学校の先生たちを盲信してたらダメだよー」ということを伝えております。本当に優秀な教員は1割くらいで、ほとんどは普通の人たち。そして1割くらいは、学校の先生になったらダメな人たちが働いております。
学校の先生だから特別に優秀な人間ってことはありません。他の会社で働いている人たちと、そんなに変わらないのですよ。
神戸市立東須磨小で、教諭4人が新人をいじめていた事件が話題ですね。いじめる教員もやばいですが、そのいじめにきちんと対応できなかった教員もなんだかな、という感じ。自分ではなく親が教育委員会に言いに行って事件が発覚って・・・子どもかよ!と。
この問題は氷山の一角でしょう。いじめは人間の習性でもあるので、この話はこの小学校に限った話ではありません。どこにでもある話です。やばい人間にあたった場合は、しかるべき対応をとっていくしかありません。(証拠を取るのは必須)
真剣に教鞭をとっている教員の方々はお気の毒です。
ただ、こういうどうしようもない人間が教壇に立っていることも事実。
学校って、本当に意味のある場所でしょうか?
こんなバカが「先生」と呼ばれる異常さをボクは受け入れられません。https://t.co/OSo7ul3F9d— Madoka Sawa / 澤 円 (@madoka510) October 17, 2019
「先生」という言葉はやめた方がいいでしょうね。「学校で働いている人」みたいな名前でいいのではないでしょうか。
誰かの顔に熱湯の入ったヤカンをつけるみたいな行為をした人が未だに逮捕されてないのはなぜ?? 教師特権??
「顔に熱湯やかん」「首絞め呼吸困難」教諭4人、いじめ行為50項目 : https://t.co/3mgduPnqUq
— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) October 17, 2019
「いじめ」という軽い言葉で片付けたらダメな話ですね。傷害罪ですよ。というか複数人ですから、組織的な犯罪と言うべきでしょうか。
これは子供間のイジメだけの数? 先生間のいじめ件数も含めると何件になるの?
いじめの認知件数 過去最多の50万件超 https://t.co/ApxpuFYSUd
— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) October 17, 2019
教員のいじめがまかり通る場所で、子どものいじめが減るわけはありませんよね。見て見ぬふりを学ぶ場所が学校なのでしょう。
いじめ問題に続いて、組体操問題もついでに見てみましょう。
拙著「ニュータイプ」でも取り上げた教育委員会のバカっぷりがまたニュースになっています。いったいどこまでバカなのか。https://t.co/OYrrhPSOc7
— 山口周 (@shu_yamaguchi) October 8, 2019
ずっと問題とされている組体操をやり続ける頭の悪さ。
『神戸市長“怒り”のツイート 組み体操やめさせない市教委に』
企業であれば高所の作業をする際には、安全対策が求められます。子供は危険にさらしてもOKってとろこなのが学校。
どれだけ思考停止している先生が多いのだろうか。https://t.co/agZr1QfPgV
— フクヤマ@健康的に増量中 (@hemogurobinn2) September 27, 2019
学校というのは本当に特殊な場所です。強者の大人には逆えず、危険なことでも「はい!先生!」と言わなければなりません。
>これからの時代を生きるために親と子どもが知っておくべき学校教育の時代遅れさ
学校は安全な場所ではありません。すべての先生が人間的に優れた人ではありません。そーゆー場所に子どもを預けているということを、親は頭に入れておかなければなりませんね。くれぐれも「先生のいうことを聞いておけばOK」のようなスタンスにはならないように。
それでは!
コメント